文字の大きさ
病院案内

紹介受診重点医療機関に関するお知らせ

 当院は、2023年10月1日をもって神奈川県より「紹介受診重点医療機関」として公表されました。

 混雑緩和やスムーズな受診のため、当院を受診の際はかかりつけ医からの紹介状をご持参ください。
 詳しい内容は、神奈川県のホームページおよび厚生労働省のリーフレットをご参照ください。

 

   

 

➡【参考ページ】神奈川県における紹介受診重点医療機関について
外来機能報告制度・紹介受診重点医療機関 - 神奈川県ホームページ (pref.kanagawa.jp)



紹介受診重点医療機関とは


 「紹介受診重点医療機関」とは、紹介状を持って受診していただくことに重点をおいた医療機関のことを指します。当院を受診される際には、まず身近なかかりつけの医療機関を受診していただき、専門的な検査や治療(※注)が必要と判断された場合に、紹介状を持って受診いただくようお願いします。

 これにより、かかりつけの医療機関と紹介受診重点医療機関の役割分担が明確になり、医療機関の混雑緩和やスムーズな受診につながることが期待されています。

 紹介状のありなしにかかわらず、受診は可能ですが、紹介状がなく来院された場合は、一部負担金(3割負担等)とは別の「特別の料金」が原則必要となります。

 

(※注)手術・処置や化学療法等を必要とする診療、高度な医療機器・設備を必要とする医療提供を行っています。 


➡【参考ページ】上手な医療のかかり方~
厚生労働省|上手な医療のかかり方.jp (mhlw.go.jp)



 

ページトップへ