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病院案内

みなさんからの声に対するお応え

手指消毒等の案内掲示が少ないことについて

【ご意見】
ノロやインフルエンザの流行するこの時期に入口や受付に手指消毒等の案内掲示が少なく不衛生な病院と感じました。もっと案内を多くしてください。

【お応え】
ご意見ありがとうございます。この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。さっそく、院内各所に手指消毒、咳エチケットの案内を増やし掲示いたしました。なお、手指消毒用アルコールは正面、救急入口、各外来受付と各病室にございますので、ご来院の際にご利用ください。

レンタルパジャマについて

【ご意見】
レンタルパジャマの上着を着替えようと思ったら、ボタンが全部留めてあり、外して着るのは時間がかかります。今までこうなってなかったのですが、今回は2回ともです。

【お応え】
この度は、ご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。レンタルパジャマの業者に確認したところ次のような回答がありました。
「通常、ボタンは開けたまま病棟にお届けしておりますが、2階に渡りボタンが閉じられたパジャマがお手元に渡ったということについて、今後、このようなことの無いよう準備に取り組んで参ります。」
当院といたしましてもご利用される皆様に気持ち良くご利用いただけるよう指導を行い、より良いサービスを提供できるよう努力してまいります。ご意見ありがとうございました。

病院食について

【ご意見】
病院食は不味いイメージですが、自己負担額をとられすぎている割には量が少ない、レパートリーが少ない。パンにチョコソースを出すのはおかしいのではないか?チョコソースをジャムとは呼ばないです。

【お応え】
病院の食事は、味付け、エネルギー量などの栄養量について、厚生労働省で策定されている「日本人の食事摂取基準」を基に献立作成し、1日3食を医師、管理栄養士が検食を実施し、食事内容、味付けについても検討しております。今後は基準の範囲内ではありますが、味付け、ボリュームについて改善していきます。また、おかずの内容だけでなく、食器や盛り付けについてもご満足いただけるよう努力して参ります。ご意見をいただき、ありがとうございました。

病棟のトイレについて

【ご意見】
病棟のトイレにウオシュレットが有ると助かります。

【お応え】
各病棟の車椅子トイレ、各病棟廊下のトイレにはウオシュレットを設置しておりますが、全てのトイレには設置できておりません。設置費用の面から、現段階では各病室のトイレの便座全てにウオシュレットを設置することは難しい状況です。今後も、皆様に少しでも快適な療養環境をご提供できますよう病棟のウオシュレットの増設について検討して参ります。貴重なご意見ありがとうございました。

自販機について

【ご意見】
自動販売機内のカンコーヒー、ペットボトルが温かいのか冷たいのか分からず買えないという方がいました。年配の人にも分かり易い表示をお願いします。

【お応え】
自動販売機の業者に確認したところ次のような回答がありました。
「この度は、当社の自動販売機ご利用者様に不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。販売機の商品が温かいのか冷たいのかを一目で分かるよう表示を改善いたしました。今後も、皆様に快適なサービスをご提供できますよう努めて参ります。」
貴重なご意見ありがとうございました。

人間ドックの順番について

【ご意見】
人間ドックの順番を早く取るために、早朝並んでいたが後から並んだ人が、人間ドック受付窓口まで走って記名し先の順番を取っていた。人のモラルも問題あるが、病院の対策としても検討すべきと思う。非常に腹立たしい。

【お応え】
数ある健診センターの中から当センターをご利用いただき誠にありがとうございます。この度は、人間ドック受検の受付に際し不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。ご指摘の件については、走る必要がないよう平成29年1月4日から早朝当番により人間ドック受検の方に整理券を配り2階の健診センターで整理券順にご記名いただくことといたしました。今後も、皆様から戴いたご意見に耳を傾け様々な改善に活かして行きたいと考えております。貴重なご意見ありがとうございました。

平成29年1月19日作成

近医への紹介について

【ご意見】
血圧が非常に高い状態が続いていて東海大にみていただいておりました。3年経過して安定してきた時に近くの病院にかかるようにとの事で紹介状を受けてまいり当院の循環器内科にみて頂くようになって、更に3年程経過いたしました。日赤のDrより状態が安定してきているので家の近くの医院を探してと言われましたが、私には家から一番近いのです。家から遠くなってしまう場合も探さなければならないのでしょうか。

【お応え】
ご意見ありがとうございます。当院では、「地域医療連携」を推進しています。これは地域の医療機関が連携してそれぞれ適切な役割を分担することです。当院では専門領域の治療や入院、手術、救急医療の体制を更に整えていきます。このため、症状が落ち着いた患者さんには、ご自宅や勤務先に近い「かかりつけ医」のご紹介をしています。医療連携へのご理解とご協力をお願いいたします。

人間ドックについて

【ご意見】
秦野赤十字病院の人間ドックを毎年利用していますが、1点だけ改善いただきたい点があります。バリウム検診台の頭部部分の加齢臭が酷すぎます。身近な他の利用者に聞いてみたところ同意見で、実際、この為に他の病院へ変えた人もいるくらいです。他にもそう感じている利用者は多いのではないかと推測いたします。1回終了ごとアルコール消毒するなど改善を要求いたします。

【お応え】
数ある健診センターの中から当センターをご利用いただき誠にありがとうございます。また、この度は貴重なご意見・ご要望をお寄せいただき重ねてお礼申し上げます。ご指摘のバリウム検診台のマットレスの件ですが、日頃から使用都度アルコール消毒等を実施しておりますが、経年劣化による臭い移りのため、新しいマットレスを購入し交換いたしました。皆様が快適にご利用いただける環境づくりを更に推進して参ります。

7階レストランの再開について

【ご意見】
7階のレストランを早く一般客も食事ができるようにしてください。診察後のレストランでの食事を楽しみにしています。

【お応え】
この度は、ご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。10月3日より7階レストラン「クオーレ」が新規オープンいたしました。皆様に愛されるレストランを目指し、スタッフ一同がんばってまいります。ご意見ありがとうございました。

玄関の明るさについて

【ご意見】
外来受診で来院しましたが、玄関を入った瞬間、院内が暗くて気が重くなりました。天候の変化により院内の明るさに影響があると思います。ホールはガラス張りなので外の光りを沢山取り入れられるので節電にもなると思いますが、病院は常に一定の明るさを保ってほしいです。せめて晴天の日でも玄関ホールくらいは明るさを保ってほしいといつも感じています。患者の身に立って常に明るく迎えてほしいといつも感じています。ホールの状態をいつも気にかけるくらいの配慮をお願いしたいと思います。この件については、他の患者も同じとよく伺っています。 

【お応え】
ご指摘いただきました通り当院におきましても節電をいたしております。天候の変化により適宜調整もさせていただいておりますが、ホールの状態を気にかける配慮につきましては、天候の変化により調整を臨機応変に対応するよう職員に周知いたしました。今後もみなさんが気持ちよくご利用いただけるよう努めてまいります。

職員の電話対応について

【ご意見】
数回救急などでお世話になっています。毎度電話すると電話に出る方の言い方がキツク、この時間に来るなとばかりの態度がとても嫌です。こちらも申し訳ないと思いつつ連絡しているのに・・・。申し訳ないですが、少し優しくしていただけると助かります。

【お応え】
この度は救急時の電話対応で、大変不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。直ぐに電話に係わる担当科へ回覧し周知いたしました。今後このような失礼な態度のないよう十分な指導を行い、患者・患者家族の方にご迷惑をかけすることがないよう努めてまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

駐車場の料金について

【ご意見】
駐車場の料金が高額なため来院に躊躇する。料金は0に近い方が利用し易いと考えます。

【お応え】
この度は、貴重なご意見を頂きありがとうございました。当院の駐車場はタイムス24株式会社が運営しております。駐車場料金については、院外・院内各所に「秦野赤十字病院駐車場ご利用案内」掲示等を行い周知しております。外来患者さんは無料、お見舞いの方は60分まで無料ですが、いずれの場合も駐車券を提示しての割引処理が必要となりますのでご注意願います。その他の料金は「秦野赤十字病院駐車場ご利用案内」のとおりとなっております。また、面会時間の設定につきましては、患者さんの安静(静かに治療に専念すること)のためにも、面会の方の駐車料金を60分までの無料としております。当院駐車場をご利用の皆様には、ご理解とご協力をお願いいたします。

平成28年11月1日作成

入院セットについて

【ご意見】
入院セットのパジャマが子供にははだけやすいので、前の襟にボタンを付けていただけるとはだけなくなる思います。

【お応え】
現在、小児パジャマは甚平タイプの使用となっております。回診時、着脱や処置がしやすくなっているため、現段階ではボタンを付けることは難しいです。しかし、今後、新しいパジャマの導入時に検討させていただきます。貴重なご意見ありがとうございました。

入院の食事について

【ご意見】
80代の親が入院しています。食事のバランスや塩分などは配慮されていますが、硬くて食べられないものがあります。豚肉が大きく食べたくても食べられなかったり、根菜も硬く噛み切れませんでした。高齢者が多いと思いますので、食事の硬さにも配慮をお願いします。

【お応え】
ご意見ありがとうございます。入院患者さんの楽しみは、お食事だということを栄養課職員も常に意識しながら食事作りをしています。当院の入院患者さんの年齢は様々です。ご高齢の方には、硬いということがございましたら病棟スタッフにお声をかけてください。当院の管理栄養士ベッドサイドまでお伺いいたします。硬くて食べられない方には軟菜食(軟らかいおかず)や、豚肉も小さく切ってほしいというご希望がございましたら切ってお出しできるようにしております。当院はなるべく患者さんのご希望に沿うようにしておりますので、遠慮なくお申し付けください。

コンビニについて

【ご意見】
売店がコンビニとなり、利用する側にとって大変便利になり助かります。ただ残念なことに、商品として並んでいるカップラーメンを買ったのですがサービスでおいてくれるお湯がないことにがっかりしました。電気ポットなどでお湯を用意していただけると嬉しいので、ご検討をお願いします。

【お応え】
株式会社光洋より回答をいただきました。この度は貴重なご意見ありがとうございます。お湯のサービスについては、病院と打ち合わせを行いましたが火傷など院内事故の予防と、衛生管理上の観点からサービスの提供を行うことができません。今後もみなさんにご満足いただけるようサービス向上に努めてまいります。

病院ホームページについて

【ご意見】
ホームページの情報が古すぎます。退職した先生がまだ載っていたり、経歴が書いていなかったりするのできちんと新しい情報を載せてください。

【お応え】
このたびはご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。診療一覧表は4月1日に更新されましたが、各診療科のページ内容が一部更新されておりませんでした。大変遅くなりましたが、6月3日(水)にご意見をいただき、6月10日(水)に更新させていただきました。ご意見ありがとうございました。

診察の待ち時間について

【ご意見】
いつ来院しても待ち時間が長く、逆に具合が悪くなってしまいそうです。予約や紹介状があっても待ち時間が長くなってしまう状況は、いかがなものでしょうか。

【お応え】
ご意見ありがとうございます。当院では、「かかりつけ医」からの紹介状を持って受診していただくことをお薦めしております。しかし、依然として直接受診される患者さんが多い状態が続いています。そのため今回は、ご予約しての来院にもかかわらずお待たせしてしまい大変申し訳ございませんでした。風邪などの軽い症状や生活習慣病の治療は地域のクリニックや診療所などかかりつけ医で受診していただき、入院加療や専門的な治療、手術などが必要な患者さんは、地域の中核病院として当院が迅速に対応したいと考えております。今後も地域の医療機関と連携して、それぞれが適切な役割を分担する「地域医療連携」を推進し、当院を利用する方々の待ち時間短縮となるよう努めて参ります。ご理解とご協力をお願いいたします。

会計の待ち時間について

【ご意見】
会計の待ち時間が長いです。

【お応え】
ご意見ありがとうございます。このたびは、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。一日の窓口会計業務の中で、お金の集計業務がございます。通常14時ごろから自動精算機2台の業務を順次ストップさせて行います。今回のご意見は、自動精算機がストップしており、窓口業務のみで収納業務を行っている時間帯のことでした。窓口は、対応職員が2名でしたが1名が電話対応をしていましたため、お待たせしてしまい大変申し訳ございませんでした。今後はこうした場合の応援体制を強化し、みなさんが気持ちよくご利用いただけるよう努めてまいります。

平成27年7月31日作成

 

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