文字の大きさ
病院案内

よくあるご質問 FAQ

外来について
Q.予約は出来ますか? Q.予約が無くても診察してもらえますか?
Q.お薬はどこでもらえますか?  Q.検査や診療予約の変更はできますか?

入院について
Q.入院生活について、必要なものは何ですか? Q.貴重品はどうしたらいいですか?
Q.食事の時間は何時ですか? Q.テレビは見ることができますか?
Q.駐車場は入院中継続して利用できますか? Q.携帯電話は使用できますか?
Q.インターネットの利用やフリーWi-Fiはありますか? Q.タバコを吸う場所はありますか?
Q.電化製品の持ち込みは出来ますか? Q.消灯時間は決まっていますか?
Q.病棟や病室の移動はありますか? Q.個室を希望できますか?

面会について
Q.電話で入院しているか確認できますか?  Q.面会の手続きはどうしたらいいですか?
Q.お見舞いにお花を届けてもいいですか?  Q.入院中に食べ物の差し入れはできますか?

健診センターについて

 Q.予約の変更・キャンセルはできますか?


会計について
Q.支払にクレジットカードは使用できますか? Q.領収書の再発行はできますか?
Q.入院セットは窓口で支払えますか? Q.支払いは何時からできますか?

文書について
Q.医師に書いてほしい書類はどこで頼めますか?

その他の質問
Q.ATMはありますか? Q.コピー機はありますか?
Q.駐輪場はありますか?  

みなさんからの声に対するお応え

 

 

外来について

 

Q.初診の予約は出来ますか?

A. 医療機関等の診療情報提供書(紹介状)をお持ちであれば、お電話で診療予約を承っております。


Q.予約が無くても診察してもらえますか?

A. 8:00~11:30に受付の方は診察が可能となっておりますが、予約優先や救急診療のため待ち時間が長くなることをご承知おきください。また、診療科により完全予約制や休診、受付時間の短縮があるため、詳しくは外来担当表をご確認ください。

 

Q.お薬はどこでもらえますか?

A. 院外処方せんによるお薬は、全国の保険調剤薬局で引き換えが可能で、自由に選ぶことができます。処方せんは、発行日を含め4日間有効です。

 

Q.検査や診療予約の変更はできますか?

A. 平日(月~金曜日)14:00~16:30にお電話で承っております。病状や診療科により、変更をお受けできない場合がございますので、まずはお電話でご相談ください。

 ▶TOPへ戻る

入院について

 

Q.入院生活について、必要なものは何ですか?

A. ・洗面用具
・日用品 ※病院内にあるコンビニエンスストアでお求めになれます
・現在服用されているお薬、薬の説明用紙もしくは、お薬手帳を併せてご持参ください
入院セット(寝巻きまたはパジャマ・タオル類・ティッシュペーパー)、紙おむつセットの有料レンタルがございます。感染予防やご家族の負担軽減のためにもご利用をお勧めしております。ご希望の方は、入退院支援センターまでお申し込みください。

 

Q.貴重品はどうしたらいいですか?

A. 盗難防止のため、多額の現金、貴金属等はお持ちにならないようにお願いいたします。貴重品などは、床頭台に備え付けのセーフティーボックスを利用し、盗難に十分ご注意ください。

 

Q.食事の時間は何時ですか?

A. 概ね、朝食 7:45~ 昼食 12:00~ 夕食 18:00~ に配膳しております。

 

Q.テレビは見ることができますか?

A. 大部屋にはカード式テレビ(有料)が設置してあり、視聴する際はイヤホンの使用をお願いしています。
TVカードは、各病棟入り口の券売機で購入でき、精算機は3階デイコーナーと1階エスカレーター横にございます。

 

Q.駐車場は入院中継続して利用できますか?

A. ご不便をお掛けしますが、入院患者さん専用の駐車場はございません。
緊急入院などやむをえず駐車する場合は、有料となるため早めの移動をお願いいたします。
送迎の場合は、面会受付、計算窓口にて割引処理を行いますので駐車券をご提示ください。

 

Q.携帯電話は使用できますか?

A. 病院内では、「マナーモード」に設定してください。病院内での携帯電話やスマートフォンの通話は、指定場所でお願いいたします。マナーを守ってご使用ください。


Q.インターネットの利用やフリーWi-Fiはありますか?

A. ご用意しておりません。


Q.煙草を吸う場所はありますか?

A. 病院敷地内は全面禁煙です。喫煙具、火器及び危険物のお持ち込みはご遠慮願います。


Q.電化製品の持ち込みはできますか?

A. 備え付け以外の電化製品のご使用はご遠慮ください。但し、どうしてもパソコン等の使用を希望する場合は、看護師にご相談ください。


Q.消灯時間は決まっていますか?

A. 消灯は21時です。消灯後は、他の患者さんのご迷惑とならぬようお過ごしください。


Q.病棟や病室の移動はありますか?

A. 早期に観察・対応を要する病態の患者さんには、できるだけナースステーションに近いお部屋への移動をお願いする場合がありますので、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。


Q.個室を希望できますか?

A. ご希望に添えるように調整しておりますが、やむを得ず大部屋へのご案内になることがございます。続けて個室希望がある場合、空き次第のご案内とさせていただきます。
個室内には、電動ベッド・液晶テレビ・冷蔵庫・電話・応接セット・洗面所・トイレ(ウォシュレット)・ロッカーが設置されております。

 ▶TOPへ戻る

面会について

 

Q.電話で入院しているか確認できますか?

A. 個人情報保護のため、電話による患者さんの入院の確認や、病名・病状・病室等に関するお問い合わせには、お答え致しかねます。


Q.面会の手続きはどうしたらいいですか?

A. 只今、感染対策のため原則ご遠慮いただいております。荷物の受け渡し、手術や入退院の付き添い、病院からのお呼び出しの際に限らせていただきます。


Q.お見舞いにお花を届けてもいいですか?

A. 院内感染防止の観点から、生花の持ち込みをご遠慮いただいております。


Q.入院中に食べ物の差し入れはできますか?

A. 疾患により、食事制限などの治療が行われている場合があります。まずは、医師、看護師にご相談ください。

 ▶TOPへ戻る

健診センターについてよくある質問

 

Q.予約の変更キャンセルはできますか?

A. 平日(月~金曜日)9:00~16:00にご連絡ください。

 ▶TOPへ戻る

会計についてよくある質問

  

Q.支払にクレジットカードは使用できますか?

A. JCB・アメリカンエクスプレス・マスター・VISAのご利用が可能です。なお、デビットカードは自動精算機のみご利用いただけます。


Q.領収書の再発行はできますか?

A. 領収書は再発行できませんが、支払証明書を1通あたり500円で発行可能です。ご希望の方は事前にお電話でお申込みいただくか、会計窓口でご相談ください。


Q.入院セットは窓口で支払えますか?

A. 患者さんと契約業者との直接契約になるため、当院でご精算は致しかねます。
お支払い方法の確認は、契約業者までお問い合わせお願いします。連絡先が不明の場合は、入退院支援センターまでお問い合わせください。


Q.支払いは何時からできますか?

A. 平日(月~金曜日)の8:30~17:00にご精算いただけます。

 ▶TOPへ戻る

文書について

 

Q.医師に書いてほしい書類はどこで頼めますか?

A. 書類は、平日(月~金曜日)9:00~16:30の間に1階総合受付文書係にお申込みください。

 ▶TOPへ戻る

その他の質問

 

Q.ATMはありますか?

A. 1階コンビニエンスストア内にございます。


Q.コピー機はありますか? 

A. 1階コンビニエンスストア内にございます。 


Q.駐輪場はありますか?

A. 病院建物東側に無料の駐輪場がございます。

 ▶TOPへ戻る

 

ページトップへ